HOME  >  歌謡/ポピュラー   >   全音歌謡曲大全集、待望の続刊!

全音歌謡曲大全集、待望の続刊!

歌は世につれ、世は歌につれ...
歌謡曲の歴史をひもとくシリーズ『歌謡曲大全集』待望の続刊が出版されました。
第10巻です!!お待たせしました。

このシリーズの最大の特徴は時代ごとに区切られていることです。
□第1巻(明治17年〜昭和22年)
□第2巻(昭和22年〜昭和34年)
□第3巻(昭和34年〜昭和43年)
□第4巻(昭和43年〜昭和51年)
□第5巻(昭和51年〜昭和56年)
□第6巻(昭和56年〜昭和61年)
□第7巻(昭和61年〜平成3年)
□第8巻(平成3年〜平成8年)
□第9巻(平成8年〜平成13年) 


そして今回登場した第10巻『平成13年〜平成23年』になっています。

daizensyu.jpg

『歌謡曲』という言葉は現在『演歌・歌謡曲』のように使われ、特定の分野を指しているように見られています。以前はもっと幅広い意味で使われていたと思います。そのような意味合いもあり、今回も選曲の基準の一つとして『万人に愛された楽曲』というところに重点を置いています。

その結果、大ヒットして幅広い年代に愛されたJ-POPやロック、演歌などが厳選されました。以前よりも音楽ジャンルの多様化が進み、世代によって好きな曲が違うことも多い昨今ですが、そのような時代でも、万人に愛されている曲というものは存在するんですね。そんな曲たちが357曲収録されています!

楽譜の特長としては、全曲にテンポとリズム型が付き、イントロ・間奏・アウトロ、さらにはオブリガートも付いたコードメロディ譜ですので、ボランティア活動でのピアノ伴奏バンド演奏、またカラオケ教室の教材なんかにもピッタリ。色々な場面でお使い頂ける曲集になっています。

詳しくはこちらをごらんください。