HOME  >  声楽/合唱   >   当間修一 合唱講習会のお知らせ

当間修一 合唱講習会のお知らせ

通勤で大きなリュックサックを背負った子どもたちを、ちらほら見かけます。
あ〜、夏休みにはいったのだなぁ...と羨ましく眺めてます、、、
田舎に行くのか、旅行へ行くのか...どうか楽しい夏休みになりますように☆

夏休み期間は、あちこちでセミナーが開かれ、スキルアップするために受講する方もいらっしゃいますよね。
今日は、合唱講座のご案内です。



今年もやります! 〈当間修一先生の合唱講座〉

「ヴォーチェ・ディ・フィンテ」を基盤にした、人の声が重なり広がるハーモニーを作るのに最も適した発声法を、大阪コレギウム・ムジクム指揮者の当間修一先生が直々にご指導いたします。
 「ヴォーチェ・ディ...???」と思った方もいらっしゃることでしょう...私もそうでした。
ヴォーチェ・ディ・フィンテとは...ファルセットを基盤とし、透明感あり倍音をたくさん含んだ声のことで、

□声がひっくりかえらない
□倍音を意識した発声
□精確なピッチコントロール
□コントロールされたヴィブラート
□きめ細やかな感情表現

など、訓練すれば、バランスのとれた明るく、透明感ある声が出せるようになります!

なんだか難しいそう...と思うかもしれませんが、毎年、合唱初心者も多く受講しており、リピーターも多い合唱講座です。

 私も以前に当間先生の講習会を受けましたが、発声のしくみから呼吸、母音の発音など発声法について懇切丁寧な解説で、初心者でもわかりやすい講座でした。
 発声の仕組みをきちんと理解し、明るく、透明感があり、広がりのある響きを、ぜひ体験していただきたいです。
 声帯が生かされる発声法を身につけたい方は、受講をオススメいたします♪
 講座では、当間修一先生著「ヴォーチェ・ディ・フィンテとその実践」のテキストを用います。

【当間修一 合唱講座 〜OCM歌唱発声法 理論と実践〜】

1日目:OCM発声法レクチャー
2日目:個人レッスン(講師:当間修一・倉橋史子)
3日目:個人レッスン(講師:当間修一・倉橋史子)

※単日の受講・聴講も可能ですが、3日間通しての受講・聴講いただければ、より理解を深めていただけることと思います。

■名古屋
2015年7月31(金)〜8月2日(日)
会場:ロゴスセンター(南山大学名古屋キャンパス内)

■東京
2015年8月7日(金)〜8月9日(日)
会場:日本福音ルーテル大岡山教会

■京都
2015年8月28日〜8月30日
会場:28日 龍谷大学セミナーハウス ともいき荘
   29,30日 日本基督教団 室町教会

詳細につきましては、大阪コレギウム・ムジクムへお問い合わせください。


ヴォーチェ・ディ・フィンテとその実践