HOME  >  ピアノ   >   ピアノテクニックのすべてはココに! コルトーの叡智が詰まった1冊「コルトーのピアノメトード」

ピアノテクニックのすべてはココに! コルトーの叡智が詰まった1冊「コルトーのピアノメトード」

先日、学生時代ともに音楽を学んだ旧友と飲みに行ってきました。
楽器店で楽譜を販売しているその友人が、「この本はスゴイ」と激賞していたのが

main_323_200_267.jpg
フランスの大巨匠ピアニスト、アルフレッド・コルトーによって記されたこの本は、ピアノテクニックの参考書、と呼ぶべきか・・・ピアノテクニックの百貨店(?)と呼ぶべきか・・・


「ピアノテクニックのすべてがここにある」

「若い頃、必死になって会得しようとしたピアノテクニック。苦労して色々な方法を勉強したのに、この楽譜に出逢わなかったことは我が最大の不幸だった」と格好つけてのたまう我が友人でした。

実は、私は中学生の時にこの本に出逢っています。
最初は目を白黒させながら取り組んでおりましたが、続けて練習していると、ふと「できる」ようになる瞬間があるのです!
本当の"脱力"とは、"独立"とは・・・? お悩みの方に、是非是非使ってみてほしいです。

また、とても興味深いのが巻末の「ピアノ作品一覧表」です。
コルトーのいう「ピアノ音楽に携わる者が知っておかなければならない作品」を一覧にし、「コルトーのピアノメトード」内で取り上げたテクニックが、どの作品に、どの難易度で必要になるか、をまとめているのです。
これはスゴイ!きっとまとめるの大変だったろうに・・・
コルトー先生、まるでやることが編集者!

もし、「コルトーのピアノメトード」は難しくて使い方が・・・・ という方には
ピアノ・テクニックの基本的原理
コルトーの本を使いこなす前段階に使うのにすぐれています。
とてもわかりやすくてシンプルですよ。