HOME  >  ピアノ   >   デュカス「魔法使いの弟子」の連弾&2台ピアノ版 もうすぐ発売です♪

デュカス「魔法使いの弟子」の連弾&2台ピアノ版 もうすぐ発売です♪

デュカスの「魔法使いの弟子」(通称:マホデシ)といえば、ディズニー映画のFANTASIAで、ミッキーが三角帽子をかぶった魔法使いの弟子に扮したものが有名ですよね!そこで主題として使われている曲が、マホデシです!

「連弾版」はL.ロックによる編曲、「2台版」は作曲者本人による編曲です。

1406_デュカス.jpgのサムネール画像

「魔法使いの弟子」は、もとはといえばゲーテの物語詩です。
そのフランス語訳を読んだデュカスが作曲した標題音楽。最初のシーンは水のテーマ、そして、お師匠様のテーマ、弟子のテーマ、箒のテーマ・・・とそれぞれを理解してスコアを読むとまた面白いんですねーこれが!

この楽譜には、デュカスも読んだであろうフランス語の詩と、日本語訳を掲載しています。
ちょっと難しいフランス語の楽語もすべて訳を掲載しました!

そして、この楽譜の最大の特長、それは「スコア譜」であること。
こちらについては、後日詳しくご紹介したいと思います♪

さらに、この曲を弾くならゼッタイ見ておきたい、オーケストラ版のスコアもモチロン出版されておりますよ。こちらには、各テーマについての詳細や、どの情景がどこに当たるのかなど、詳細に解説されていますので必見です!

デュカス:交響詩《魔法使いの弟子》

スリル感あふれる魅力的な演奏をしてみたいですね♪