HOME  >  弦楽器   >   テン・チルドレンの50年記念コンサート盛会

テン・チルドレンの50年記念コンサート盛会


お花@SuntoryHall.jpg
3月31日(月)、サントリーホール大ホールでスズキ・メソードの「テン・チルドレンの50年記念コンサート」(公益社団法人 才能教育研究会 主催)が午後2時よりおこなわれました。
1964年に、はじめて鈴木鎮一のメソードから10人の子供たちがアメリカ合衆国に渡り、各地でコンサートや交流を重ね、訪問先のアメリカの人々から驚きと賞賛をうけた、海外文化交流の活動50年目を記念したコンサートでした。

コンサートの前半はテン・チルドレンのOB,OGの出演による演奏。第1回メンバーでもある大谷康子さん(ピアノ伴奏:東誠三さん)によるヴェラチーニ、東誠三さんの独奏でショパン(ボレロ作品19 !)。そして様々な分野で活躍されているOB,OGの合奏でエックレス、フィオッコが演奏されました。

後半はメソードの現役の子供たちによる演奏。チェロの大合奏によるサンサーンスの「白鳥」に始まり、ピアノ、フルート、ヴァイオリンの子供たちのプログラムが続き、最後に全部の楽器の子供たちががステージに集って「キラキラ星変奏曲」を合奏しました。