HOME  >  ピアノ   >   「サザエさん音楽大全ピアノ曲集」のオススメの曲! part2

「サザエさん音楽大全ピアノ曲集」のオススメの曲! part2

2014215日に、あの話題のCD「サザエさん音楽大全」のマッチング・ピアノ曲集が発売されます!


サザエさん音楽大全ピアノ曲集

サザエさん音楽大全ピアノ曲集


CDに収録されていた効果音やカラオケを除いた全48曲を、ピアノ演奏用に編曲しています。

どの曲をとってみても馴染みの深い素敵な曲ばかりですが、その曲集のなかから、編集子オススメの曲をご紹介したいと思います。


「カツオくん(星を見上げて)」

歌:高橋和枝

作詞:北山

作曲・編曲:筒美京平

ピアノ編曲:霞 朋郎

 

カツオの2代目声優、高橋和枝さんによる歌が秀逸の曲。カツオらしい思い入れたっぷり、ナルシストっぷりが面白おかしく表現されています。ぜひ、この曲を弾くときは、歌に負けないくらいの情感を持って弾いてみましょう。また、ラグタイム風のピアノがフィーチャーされていて、他の曲とはまた違ったおしゃれな響きが楽しめます。

 

サザエさん音楽大全ピアノ曲集」に掲載されているピアノ編曲楽譜の「カツオくん(星を見上げて)」は、大譜表の間に1番歌詞が掲載されているので、ピアノを弾きながら右手の奏でるメロディーと一緒に歌う事ができます2番以降の歌詞も巻末に掲載されていますから、そちらを参考に全コーラスを歌う事もできます。

 

思い入れたっぷりの「カツオくん(星を見上げて)」を、ぜひ弾いてみてくださいね!