HOME  >  ピアノ   >   新 こどものブルクミュラーの魅力・番外編♪

新 こどものブルクミュラーの魅力・番外編♪

6月のブログ記事「新 こどものブルクミュラーの魅力」で、次回は 番外編♪ です!と謳っておきながら、4ヶ月が経ってしまいました...。(前回のブログはこちら★)

さて、誕生してから4ヶ月の「新 こどものブルクミュラー25の練習曲」ですが、先日、3刷目の重版が決定致しました! ありがとうございます!!

main_5050_200_267.jpg

ということで、本日は、新 こどものブルクミュラーにまつわる、
ここでしか伝えられない番外編?裏バナシ?のお話です♪

この一冊の楽譜が形になって、お店に並ぶまでに、本当に沢山の沢山の方が関わって下さっています。浄書屋さん、紙屋さん、印刷屋さん、製本屋さん、問屋さん、楽器店さん......etc.

その中で、今回この「新 こどものブルクミュラー 25の練習曲」の世界に、私と一緒にどっぷりとつかって下さった、魅力的な方々をご紹介したいと思います!

✿ 松本倫子先生&音葉みみこ先生

まずは、こどもピアノレッスンシリーズ「新こどもの ハノン」「こどもの ツェルニー100番」「新こどもの ブルクミュラー25の練習曲」の編者である、松本倫子先生
2つの音楽教室を主催されている倫子先生は、毎日あちらこちらに飛び回りながらも、いつも笑顔!パワフルで、温かくて、とても素敵な先生です。
いつも極上のパワーをいただいております。


倫子先生.jpgのサムネール画像


そんな倫子先生。「ハノン」や「ツェルニー」「ブルクミュラー」を使って、
楽しく、効果的にこどもたちの基礎力とやる気をアップ!
させるためのレッスン方法の講座もされています♪




そして、今回の巻頭カラー頁「かいせつ」を書いて下さった、音葉みみこ先生
お写真がなくて残念!
凛としたきれいな容姿のお姉さまです♪
ところが、お話してみると、とても想像力豊かで、表情も豊かな、おもしろくて楽しい方!
「自由にイメージを広げられる手助けとなるような、イメージを決めつけない解説が欲しいんです!」
どんな解説だ!という突っ込みが入りそうな無茶ぶりをしたにも関わらず、
一言一言にこだわって、何度も何度も長時間の電話打ち合わせをしながら、書いて下さいました。


✿ イラストレーターのRokoさん&デザイナーの俵さん

沢山の素敵なイラストを描いてくださった、イラストレーターのRokoさん! 

Rokoさん打ち合わせ.jpgのサムネール画像

Rokoさんのイラストは、本当に優しくて、あたたかくて、そして色がとても美しいんです。
今回、楽譜頁では、巻頭16頁がカラーということで、17頁以降は1色になってしまうのですが、Rokoさん、実は全部カラー で描いて下さっています。
楽譜では全てをカラーで観て頂けなくて残念...。ということで、ここで私のお気に入りの中から3つ、カラーバージョンご紹介♪


《天使の声》
天使の声©.jpg

《アベ マリア》
アベマリア©.jpg

《つばめ》
つばめ02©.jpgのサムネール画像のサムネール画像
素敵でしょう?
物語が生まれてきそうなイラストです♡



そして、そして、「こどもピアノレッスンシリーズ」すべての表紙、中身のデザインをして下さっている、デザイナーの俵さん!

DSC_0174.JPGのサムネール画像


こどもにも大人にも好評の、虹色のピアノと、やさしい色の表紙は彼の手から紡ぎ出されたのです♪「こどものためのレッスン教材だけれど、幼稚な感じにはしたくないんです!」というアバウトな私の言葉から、このシリーズに素晴らしくマッチした楽譜の顔=表紙をデザインして下さいました。
もちろん、中身のデザインも俵さん。解説も読みやすく、ステキに仕上げて頂きました(^_^)



さて、如何でしたでしょうか?
この「新 こどものブルクミュラー 25の練習曲」は沢山の魅力的な方々の、経験と知恵と愛情で出来上がりました。

この楽譜を使って下さった生徒さんたちが、表現力やテクニックの上達とともに、音楽を愛する心を育むことができます様に...☆