HOME  >  ピアノ   >   「きらきらピアノ」轟先生&三舩優子さんによるセミナーレポ(ヤマハ銀座店さま)

「きらきらピアノ」轟先生&三舩優子さんによるセミナーレポ(ヤマハ銀座店さま)

去る5月27日、ヤマハ銀座店さまにて、
きらきらピアノ こどものポピュラーメロディーズ
轟千尋先生 & 三舩優子さん お二人によるセミナーが開催されました!!

昨年発売以来大人気のテキスト「きらきらポピュラー(通称)」を使って、「きらきらシリーズ」の編者であり作曲家の轟千尋先生と一緒に、楽譜に隠された作曲家のメッセージをひもといていきます!!

転回形によって音楽ってこんなに変わるんだ!
作曲家ってこんな場所に、こんな思いを込めてるんだ!

などといった、作曲家がコッソリ教える、超おトクな情報満載で、目からウロコが落ちまくりました。ブルクミュラーやソナチネ、バッハなど、身近な曲のたとえをたくさん演奏してくださり、理解もさらに深まりまくり!
いやはや、こんなこと教えて頂いちゃって、ますます楽譜見るのが楽しくなっちゃいます♪

ご自身でピアノをたくさん演奏しながら、たくさんの変化や驚き、和声の裏切りなどを、身をもって、耳をもって、体験させてくださいました!!
GKRP1.jpg

そして、今回のきらきらセミナーは、なんといっても超特別!に
ピアニストの三舩優子さんが演奏とお話をしてくださる、というスペシャルなものでした。

ぜ・ぜいたく〜〜!!!(汗)

三舩優子さんは、なんと「きらきらシリーズ」CD全8枚(ビクターエンタテインメント)の演奏をしてくださり、そのご縁でセミナーにもご出演頂きました。

たくさん演奏してくださったんですが、なかでもモノスゴイ体験だったのが、
間近で見るペダリングの極意!!

なんと、今回ご参加くださった先生方全員をピアノの側まで呼んでくださり、超繊細なビブラートペダルの踏み方を見せて下さったんです!
皆さん、ダンパーに釘付け!!
GKRP2.jpg

演奏のなかでも「ペダリングは本当に大切」と仰っていました。
嗚呼、三舩先生、私はそのお言葉を学生時代に聞きたかったです!!(涙)
なんと無頓着に踏んでいたことか・・・ ガビーン

そして、私も大好きな「アメイジング・グレイス」(ポピュラー3巻より)や、美しすぎて鳥肌が立ちまくった「トロイメライ」(名曲集5巻より)など、素晴らしいサロンで、素晴らしいピアノで、素晴らしい三舩優子さんの演奏に酔いしれました・・・。

いやはや、夢心地ってのはこういうことですね??

轟千尋さん、三舩優子さん、おこしくださった先生方、
ビクターエンタテインメントの皆様、そして、ヤマハ銀座店の皆様!
本当に素晴らしい、贅沢なセミナーをありがとうございました。

心より感謝申し上げます!


きらきらシリーズのかわいすぎるHPは こちら
きらきらシリーズのFacebookは こちら