HOME  >  歌謡/ポピュラー   >   【ご当地ソング】渡良瀬橋/森高千里

【ご当地ソング】渡良瀬橋/森高千里

現在25周年ツアー中(15年ぶり!)の森高千里さん。
代表曲のひとつに「渡良瀬橋」という曲があります。
栃木県足利市にある渡良瀬川に架かる渡良瀬橋をモチーフに歌われたいわゆるご当地ソングです。2007年に同市に歌碑が設置されました。


また、この曲の歌詞に出てくる「八雲神社」のひとつが昨年12月に火事で消失してしまい、森高さんはコンサートでの募金やチャリティグッズの販売などで再建を呼び掛けています。

そんな、森高さんにとってとても大切な「渡良瀬橋」ですが、歌詞にもある通り、夕日がとても綺麗だということで、足利市にご協力頂き、「あなたの街のご当地ソング」の表紙に写真を掲載させて頂きました。
渡良瀬橋.JPG
本書の中にも、歌に出てくる公衆電話や床屋の地図やエピソードも掲載されていますので、この本を片手に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、25周年コンサートは大盛況で、渡良瀬橋の演出がとても印象的でした!




うたで旅する・都道府県(にっぽん)紀行
あなたの街のご当地ソング ザ・ベストテン!
観光庁推薦!この度観光庁長官・溝畑宏さんから「あなたの街を応援します!」という ご推薦を頂きました。街の活性化に、旅行案内に、旅のおともにご活用ください! 
あなたの街のご当地ソング ザ・ベストテン!
ごうだ・みちと(合田道人)著
A5判/208頁
価格:1,680円(本体1,600円)(税込)
JAN:4511005073938
ISBN:ISBN978-4-11-880177-3

ご購入はこちら
ベストセラー「童謡の謎」で童謡の謎を解いた著者が、今度は「ご当地ソング」の謎 を解く!各県の知らなきゃいけない超有名ご当地ソングから、誰も知らない!?ちょっと マニアックなご当地ソングまで...著者の今までの経験と人脈をフルに生かした独自のラ ンキングが完成。歌謡曲を中心にフォークソング、ニューミュージック、童謡、演歌 などから幅広く選曲しています。県民性や県の歴史から曲の成り立ちと流行の理由を 大胆にも分析。ご当地ソングの秘密を解いています。 

さらに、県の面積や人口、平均気温、主な方言といった余計なデータも掲載。 また、ぜひ行ってみたい音楽スポットの写真や簡単な地図もご用意しました。 

巻頭には「ご当地ソングの王様」鳥羽一郎との対談も掲載。 また、歌碑が最も多い長野県も特集しています。 

資料としても読み物としてもご利用頂ける1冊です!

-------------
☆ご当地ソング・ツイッターができました☆
ただひたすらご当地ソングをつぶやくツイッターが登場!
曲名を見るだけでも楽しいです。
こちらよりフォローを!