HOME  >  弦楽器   >   「学生協奏曲」発売!

「学生協奏曲」発売!

ヴァイオリン初級者の生徒さん、先生に朗報!
あの『ザイツ』の『学生協奏曲』が、ピアノ伴奏つきのソロ・パートの楽譜で10月に発売されました。

ファーストポジションに自信がつく,ヴァイオリンを練習している人のために作曲された『ザイツ』の『学生協奏曲』。初級者の生徒さんがレッスンのおさらいに、また発表会で演奏する曲としてうってつけの曲ですが、これまで教本に入っている楽譜は一部の楽章だけ・・・でした。

残念なこの状況を解消してくれるのが、この10月に全音で出版された『学生協奏曲集[第2番・第3番・第5番]』でしょう。

ザイツの5番、2番、そして立派なコンチェルトのようで演奏しがいのある第3番、の3曲を一緒に収めた一冊です。

初めての生徒さんはさっそく『第5番』から練習されてみてはいかがでしょうか。

・・・
今度のこの新しい楽譜。その表紙を開くと荘厳で、年配の先生方にはなつかしいトビラが目に飛び込んできます。

SEITZ 扉2012_公開用改.jpg
こういう凝った楽譜のトビラは最近見なくなりましたね!

さてヴァイオリンを教えていらっしゃる先生方へ。 
ミリエス、キルヒャー、リーディングのやはりファーストポジションのために書かれた協奏曲を出版して欲しいとのお考えがありましたら、ぜひ全音ホームページにある「お問い合わせ」からそのご意見・ご希望をお寄せいただければと思います。