HOME  >  和楽器   >   大人気★文化箏の王子・衣袋聖志先生の講習会♪

大人気★文化箏の王子・衣袋聖志先生の講習会♪

去る727日(金)、最新刊「文化箏で弾きたいヒット曲」をテキストにした、著者・衣袋王子による講習会が開催されました!


01全体写真.JPG



定刻。会場に黒のスーツ姿の衣袋王子が登場。決まってますねぇ、王子。

この日の受講者の皆さんは文化箏講師の方ばかりだったので、文化箏に関する基本情報はさくっと済ませ、テキストの本編に掲載されている譜面について進めます。

  

02壇上.JPG


まずは楽曲に関する豆知識や、どういった主旨で編曲したのか、などのお話をされる衣袋王子。1曲目の初級「さよならの夏〜コクリコ坂から〜」については、漫画雑誌なかよしに連載されていた少女漫画を原作として作られたスタジオ・ジブリ映画の主題歌であること。また、恋に落ちた高校生男女が、もしかして異母兄弟かも?という衝撃かつ切ないストーリーという基本情報の他に、「皆さん、"コクリコ"って何かご存知でしょうか?」と王子からの問いかけが。う〜ん、知りません。何ですか、王子? 「ヒナゲシ。別名、虞美人草です。夏目漱石の小説に、同名の小説がありますね」...殺られた。。。

 


03文化箏-1.JPG

 


そんな王子による豆知識コーナーから、次第に実践へと進みます。曲集では各曲の冒頭に箏ならではのテクニック(奏法)解説が掲載されていますが、講習会では楽典的な解説をボードに記したり、文化箏を掲げて実際に弾いて見せたりと、王子らしい気配り目配りが行き届いた、とてもわかりやすく楽しいお話が続きます。

「いつでも遠慮なく質問のある方は手を挙げてください」と王子からの投げかけに、受講者の方からの積極的な質問もたくさん飛び出し、毎回丁寧に答える衣袋王子。活気ありますな〜。

 

04文化箏-2.JPG


全員でアンサンブルするため、その都度数分間の個人練習タイムが設けられましたが、その際には不明瞭なところはないか、受講者一人一人に声をかけてまわる衣袋王子。う〜ん、親切だ。

 

05指導中.JPG

 

最後の「戦場のメリークリスマスのテーマ」のアンサンブルでは、衣袋王子らしい繊細かつ響きの美しい編曲を実感。どれも甲乙付けがたいナイス編曲ですが、「戦メリ」は特におススメ!

 

お昼を挟んで約4時間のセミナーも無事終了。「最後になにか他にご質問はありますか?」との衣袋王子の問いかけに、「一緒に記念撮影と、本にサインは頂けますか」のリクエストが。最後はサイン会と相成りました。


06サイン.JPG

 

07サイン列.JPG


最後の最後は受講者の皆さんと王子との記念撮影をして、無事、楽しく有意義な衣袋聖志先生の講習会はお開きとなりました!

 

今後も全国各地で衣袋王子による文化箏講習会を開催予定です。

今後の予定について、また、講習会設置をご希望の方は、下記までお問い合わせください。

 

お問い合わせ先:

(株)全音楽譜出版社内 文化箏音楽振興会事務局 TEL

03-3227-6271 まで(平日9~17時半)