HOME  >  和楽器   >   王子と珍獣(文化箏編)

王子と珍獣(文化箏編)

箏をご存知ですか?...って、「そんなことくらい誰だって知ってるよ!」と総ツッコミを食らいそうな問いかけをしてしまいました。

では、「文化箏」ってご存知ですか?


簡単にご説明しますと、従来の箏をコンパクトにしたいわゆる「短箏」です。

その中でも「文化箏」は、全音で開発したショートスケールの箏なんですね。

調弦しやすいように、とか、持ち運びしやすいように、とか、様々な工夫がなされている素晴らしい短箏です。


で、その「文化箏」の新しい曲集をただいま編纂中!

編者は、箏の世界で話題の「和音(わおん)」という、箏三人組ユニットの一人である衣袋聖志(イブクロ キヨシ)くんです。

これが超イケメンくんなんだな~。

ibukuro.jpg

あまりにもイケメンで、しかも邦楽系男子らしい物腰の柔らかさ、礼儀正しさ。...まるで王子さまのようだ。←個人的感想(=妄想)


せっかくなので「王子って呼んでいい?」と本人に問うたところ、「いいですよ」と至極フツ~に、スンナリ受け入れました。...さすが王子だ。


で、まだ企画立案間もない頃、「男子で箏ってめずらしくない?」と王子に根掘り葉掘りいままでのキャリアを聞くと、中学生の時にはバンドでベースを弾いていたとのこと。

その後、高校入学直後に校内の箏曲部に勧誘され、見事、女子率ほぼ100%のクラブで絶滅危惧種の男子部員となったそうです。

「珍獣扱いでした」とは本人の弁。




ibukuro-2.jpgそれからどっぷり箏にハマリ、箏の師匠の下で研鑽を積み、さまざまなユニットでさまざまな演奏のお仕事をこなしている衣袋くん。オリジナルの楽曲を作曲・演奏することはもちろん、7月発行予定の曲集「文化箏で弾きたいヒット曲」ではJ-POP系の曲の編曲と解説、撮影までこなして頂きました。


全文化箏&箏の愛好者に送る、衣袋王子編纂の「文化箏で弾きたいヒット曲」をお楽しみに!