HOME  >  ピアノ   >   奇跡の天体ショー 金環日食まであと3日!

奇跡の天体ショー 金環日食まであと3日!

朝から晩まで今やこのニュースで持ちきりですね!
日本の各地で見られるようで、あと心配なのはお天気だけ。
皆さんは日食グラス、買いましたか!?(私はまだです!粘っています)

なにせ、これを逃すと次に東京で見られるのは300年後だそうですから、さすがに生きていられない! 晴れますように・・・!

ところで、日食が起きるのは月曜日の早朝。7時半。さぁ、どうする!?
通勤中に終わっていた・・・なんて絶対避けたいので、計画を練っています。
会社の屋上で見るか?(隣のビルで見えないかも!?)
自宅マンションの屋上で見るか?(遅刻しないように気をつけなきゃ!

我々、出版部も、日食グラスを手にして盛り上がりを見せています。
120518_1044~01.jpg


天体ショーは天候さえよければ誰でもみられるので、とてもワクワクします。
2001年、獅子座流星群が大出現したことがありましたが、寒空の下、夜通し空を見上げていたことを思い出します。流星がバチバチッと音を立てたんですよ! そのとき、近所の大学やあたりの屋上から「おぉぉぉ!!」という歓声があがった夜3時。懐かしい思い出です。

きっと、金環日食も一生の思い出になるのでは?
晴れて、よく見られるといいですね。

こんな奇跡の天体ショーがあった記念の年ですから、発表会やイベントなどで、"宇宙モノ"を弾くと喜ばれるかもしれません!
たとえば、(下記のリンク先から音源も試聴できます!)
「惑星」(ホルスト作曲)←木星も含んでます!

弾くのはもちろん、日食前の夜中は、「惑星」を聞いて宇宙の神秘に浸りたいですね!

そうそう、忘れてはいけない平原綾香の「Jupiter」も、是非弾いて下さい!

平原綾香がクラシックに恋をした

平原綾香の9月2日発売の新譜「my Classics!」をピアノ・ソロにアレンジしました(歌詞付き)。大ヒット曲「Jupiter」を含め、新曲の「ミオ・アモーレ」や「Pavane~亡き王女のためのパヴァーヌ」「仮面舞踏会」など、これらクラシックのオリジナル作品とはまた趣を異にする平原綾香ヴァージョンを、全音ならではのピアノで映えるアレンジでお楽しみください。巻頭カラー頁には平原綾香本人による、本書のユーザーに向けた直筆コメントを掲載。

平原綾香 my Classics!菊倍判/68頁
価格:1,890円(本体1,800円)(税込)