HOME  >  歌謡/ポピュラー   >   駅メロに耳をすませば

駅メロに耳をすませば

京王線・聖蹟桜ヶ丘駅の列車接近メロディーがあのジブリの名作「耳をすませば」のテーマソング「カントリーロード」が採用なります(4月8日から)。

高田馬場の駅メロが「鉄腕アトム」みたいな感じですね。(もっと早くしてほしかったーーー!!)

聖蹟桜ヶ丘には今でも映画のファンが訪れるのをよく見かけます。(いろは坂の先にある"地球屋"のモデルの場所は駐禁に注意してくださいw

駅前の交番付近には「耳をすませば」のモデルとなった場所の案内図があります。ぜひぜひ一度お訪ねください☆
さて、この「耳すま」のテーマ曲、オリジナルはジョン・デンバー(John Denver)が1971年にリリースした「Take Me Home, Country Roads」。大ヒット曲なので、ゼンオンの洋楽ヒット集「永遠のポップス」にも掲載されています。

本名陽子さんが歌う「カントリー・ロード(故郷へかえりたい)」歌謡曲大全集(8)に収録されています。月島雫が歌った、あの歌です!CDに準拠したイントロ・間奏・後奏付きの便利なコードメロディー譜になっています。


4月にはその名の通り、聖蹟桜ヶ丘には美しい桜が並びます(年々減ってしまってはいるのですが...)。ぜひ京王線特急(もしくは準特急)で新宿からすぐですので、お花見にいらしてください。

京王線の駅メロは以前は「牧場の朝(上り)」と「のばら(下り)」でした。
それぞれのメロディーの特徴が上ったり下ったりと気付いたときには感動しましたー!

ちなみにこんなページを見つけてしまいました。京王ファンにはたまりません。一日中遊べそうですw