HOME  >  書籍   >   ハイトーン自由自在=プロ仕様!KANNA先生のボイトレの魅力

ハイトーン自由自在=プロ仕様!KANNA先生のボイトレの魅力

先日、そのボイトレの威力を公共の電波に載せて発揮したKANNA先生。それもそのはず、KANNA先生はキマグレン、コトリンゴ、坂本美雨、Scandal等のそうそうたる顔ぶれのアーティストを数多く指導しているボイストレーニングのスペシャリスト!

 

プロの現場でリアルに求められているボイストレーニングを、一般の方にもわかりやすく簡潔に、効果が実感できる即効性を持った内容に凝縮したのが、この「めざせ歌姫!ハイトーン自由自在」なんですね。

 

今回は、そのKANNA式ボイストレーニングの魅力に迫ります!


KANNA.jpg

▲京都出身、国立音楽大学音楽学部声楽学科卒業。イタリアの伝統的な歌唱法であるベルカント唱法を修得し、幅広い声域と豊かな表現力を持つKANNA先生。先生にしておくのがもったいないくらい(?)のヴィジュアル♥




本書で紹介しているKANNA式ボイストレーニングでは、まず最初に「7つのトレーニング」を覚えます。表紙に描かれているのが、その7つのトレーニングですね。どんなものかと言うと、

 

全身をリラックスさせる【ゆらゆらボーカル】

歌に必要な筋力作りに【シンデレラステップ】

呼吸法は【ストロー de エコブレス】

滑舌を良くする【ベロストレッチ】

発声法は【ストロー de 歌おう】

音域を拡大させる【盛り盛りボイス】

歌う姿勢は【I am チャップリン】

 

と、それぞれハイトーンを出すために必要なポイントを鍛えることに特化しています。鍛えるべき目的がはっきりしたトレーニングって、やる気が出ませんか?

 

この7つのトレーニングを使って、たった3日間の集中レッスンで効率良くハイトーンを出せるようプログラムが組まれています。

3日間集中レッスンっていっても、1日が長時間なんじゃないの?」といぶかしがる方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫!!

「自分が歌い極めたいこの1曲!」を自分で選べるので、本書の中では課題曲など一切用意していません。自分の歌いたい歌でトレーニングができるんです。自分の好きな曲を歌いながら、体の使い方を覚えることに重きを置いているので、一日のプログラムは短くて約15分、長くても約30分のエクササイズ感覚で取り組めます。3日坊主な方でも3日間プログラムなので大丈夫!(?)

 

全頁、イラストでトレーニング内容がわかるように作られていて、要所要所でKANNA先生のワンポイントアドバイスも入って、とても見やすいし、なによりも取り組みやすい! 

「ボイトレの本ってわかりにく〜い」という方は、ぜひこの本をお試しください!


hightone.jpg