HOME  >  ピアノ   >   ★☆★「きらきらピアノ」著者、轟千尋先生ご紹介★☆★

★☆★「きらきらピアノ」著者、轟千尋先生ご紹介★☆★

15日に発売される新しい導入期のレッスン併用ピアノ名曲集「きらきらピアノ」は、今ごろ印刷機にかかっている頃でしょうか。著者の轟先生のたくさんのアイデアや魅力的な音の数々が、印刷されて、折られて、製本されて、配送されて、やがて皆さんのお手元に届くわけです。今からその日が楽しみです!

 

さて、「きらきらピアノ」ご紹介第2弾として、著者の轟千尋先生についてご紹介したいと思います。

作曲家、編曲家として大活躍中の轟先生は、ピアノ編曲はもちろんアンサンブル、室内楽など様々な分野の作編曲を手がけられています。また、月刊誌上で子どものためのピアノ曲の作曲連載をしたり、コンクールの課題曲を作曲したり・・・と教育分野でも人気上昇中! 今、大注目の先生です!

 

編集者はこう見る! 轟先生の魅力★

 

●編曲が素敵!

 全音から出版されている、轟先生の編曲による「みんなで連弾 ハッピー★クリスマス」以来、ポピュラー・ピアノピース・シリーズや、その他たくさんの曲をピアノに編曲して頂いてきました。

 響きのきらめき、内声の動き、弾きやすさの追求・・・書くよりも弾くがはやし! 是非、一度弾いて確かめてみて下さい。

 「きらきらピアノ」では、導入期の曲を編曲するにあたって、音域も音数も限定される中で、どんな編曲をされるのかがとても楽しみだったのですが、こちらの想像をはるかに超える新しいアイデアに目を見張りました!

 

●お話が素敵!

 轟先生のセミナーは本当に目からウロコ! 私も一度、講座を拝聴したことがありますが、作曲家だからこその「楽譜からのメッセージの受け取り方」についてのお話が、まぁ〜素晴らしい!

 専門的な知識としてではなく、本当に「ちょっとしたコツ」でみるみるレッスンが楽しくなるコツがいっぱいで、"見て、聞いて、感じるセミナー"と表現するのがピッタリの、とっても面白い講座でした。

 是非たくさんの方とこの面白さを共有したいです。

 

 

なんといっても最後は「笑顔の素敵」な轟先生です!

とにかく、やっぱり曲集の中身を見て頂きたい、そして弾いて頂きたい!

それから、講座で轟先生のお話を直に聞いて頂きたいです!

 

15日はお近くの楽器店へ是非!

目印はこのカワイイ表紙です♪

170602-0.jpg(第2巻)

 

轟先生のホームページはコチラから♪