HOME  >  ピアノ   >   新曲・広め隊!

新曲・広め隊!

日々、世界中でたくさんの名曲が誕生しています。

ポップスはもちろんのこと、クラシック音楽界においても様々な新曲が生まれている中、全音ではたくさんの新曲を出版し、広くお客様にお届けすることにも力を注いでいます。

 

昨年もたくさんの新曲を出版致しましたが、その中でもお馴染みの青い楽譜「全音ピアノライブラリー」として出版した曲集を2点ご紹介します。

 

1点は「ヴェッキアート:ピアノ叙情小曲集」。

イタリアの作曲家アロイーゼ・ヴェッキアート(1913-2004)の小品を集めた曲集です。ヴェッキアートの曲はなんといってもメロディーが魅力的! どこか懐かしくなるような叙情的な旋律と、美しいハーモニーが聴く人の心を捉えます。オススメは、やはり第1曲目として収録した「ノクターン《夜のヴェローナ》」でしょう。ホ長調のシャープで美しい響きに、穏やかであたたかいハーモニーがうつろい、「弾いてみたい!」と思う一曲。一聞は百見にしかず。是非聴いてみて下さい。

http://www.zen-on.co.jp/video/夜のヴェローナ/

 

もう1点は「ジュリアン・ユー:青少年のための作曲法入門(《きらきら星》の主題によるピアノのための変奏曲)」です。

これまでにも当ブログで紹介されていますが、すごく簡単に言えば「《きらきら星》の主題をテーマに様々な作曲家のスタイルで変奏する」曲、という感じでしょうか。私は、あまりに面白かったので夢中で楽譜をめくりながら聞きました。

http://www.youtube.com/watch?v=Bsb0dqRw010

ジュリアン・ユー(1957-)は、現在大活躍中の注目すべき作曲家で、ほかにも様々なアイディア溢れる作品を発表しています。あわせて要チェック!

 

さて、この2点の「世界初出版」を応援してくださっているお店から、新年早々ご連絡を頂きました!

 

心斎橋写真.jpg

ヤマハ心斎橋店の皆様、ありがとうございます!

なんでも、担当者さんが興味をもってくださり、売場の皆様と一緒に「すごい! おもしろい!」と楽譜を見て下さったとのこと。このように飾ったら好反応だった、とのご連絡を頂きました!ありがとうございます!!

 

よ~く写真を見ると、なんと担当者さんの手書きで感想が書かれています!

読みたい!!!!読みたい!!!!

こうした細やかなサービスを通して、多くの方に興味をもっていただいているんですね。

本当にうれしいです。ありがとうございます!

なお、心斎橋店さまでは、今月末ごろまでコーナーを続けてくださるそうです!

 

今後も、お客様にフレッシュな情報をお届けしていきたいと思います。

カレンダー

<   2011年1月   >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31