HOME  >  歌謡/ポピュラー   >   明日のヒットメロディー速報!

明日のヒットメロディー速報!

8月15日発売「明日のヒットメロディー'10-10」の新曲内容を各曲寸評(?)付きでいち早くお伝えします!今月も唄いたい曲満載ですね!!前奏・間奏・後奏はもちろん、オブリガートもナレーションも、歌唱アドバイスまで付いちゃってる他にない完璧なコードメロディ譜を掲載しております。

老若男女、みっちり練習してカラオケへGo!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
明日のヒットメロディー'10-10号収録曲

あなたがいたから/北野まち子/6月23日発売

情緒たっぷりに歌う"まち子節" 前作「あかね空」では夫婦の絆をしっとりと歌い上げ好評を博しました。 今作も引き続き、情緒溢れるカラオケファン向きの楽曲です。


あなた時雨/谷  龍介/8月4日発売
軽快なリズムとパンチの効いた表題曲「あなた時雨」は「あなた、あなた・・・」と連呼する強烈なインパクトのある痛快劇唱演歌!

雨降る波止場/三門忠司/8月25日発売
三門忠司、平成の懐メロ完成!!昭和のかほりも懐かしい、流行歌全盛時の雰囲気ただよう楽曲です。

海の兄弟/北島三郎・鳥羽一郎/8月25日発売

北島三郎と鳥羽一郎の男同士の骨太デュエットソング これまでにも「演歌兄弟」(2002年)、「花の兄弟」(2003年)と2枚発売し、この2人ならではのパワーを存分に発揮しました。今回第3弾の舞台は"海"。もっとも2人が似合う海をテーマに、兄貴分の北島三郎らが作品を手がけました。コアファンはもとより、全ての男性演歌ファンにも興味をそそる一作品となること間違いなしです!


お嬢様ルンバ/加川  明/7月21日発売
65歳以上のお嬢様ごきげんいかがでしょうか?若返り党の加川良でございます。この高齢社会を強く明るく生き抜く為には何よりも健康、心と体の強化でございます。

おやじの舟唄/西方裕之/6月23日発売
親子の絆を哀愁感に乗せて聴かせます・・・ 西方裕之の最大の武器である歌唱力とハイトーンの魅力を存分に生かした、ふるさとの父親と息子の絆をスケール感のあるサウンドで聞かせる新境地の作品。

おんなの浮世絵/野中彩央里/8月4日発売
"情熱的"に、"円熟味"を増した歌を聞かせます!女性としても磨きのかかった野中彩央里にご期待ください。

女のしぐれ酒/花咲ゆき美/8月25日発売
前作「冬恋花」でカラオケファン層の幅を広げた花咲ゆき美。次に放つ作品は、演歌ファンから思わず「待ってました!」と、声が掛かりそうな「女のしぐれ酒」。好きな男性を待ち続けながら、独り酒場で泣いている女性。その心中を暗示するかの様な長雨に、より一層哀しい気持ちが深まります。〜帰って来てよ ねぇ、あなた 帰って来てよ〜 この想いは、はたして彼の元に届くのでしょうか...花咲ゆき美にとっては、ちょっと背伸びした内容の作品ですが、その女性像を見事にを演じ切っており、今作もカラオケファン皆様に愛唱して頂きたい秀作に仕上がりました!

女のしぐれ道/三沢あけみ/7月14日発売
去年デビュー50周年を迎えた三沢あけみの2010第一弾シングル。作曲につんく♂氏、作詩家に丹まさと氏という話題性充分のコンビ。女のせつなさを歌った演歌歌謡の決定版!

三陸風みなと/山口ひろみ/8月25日発売
ひろみ節、心に沁みる人生演歌で聴かせます!しみじみ聴いて、歌って下さい!

新宿たずね人/多岐川舞子/7月21日発売
愛する人を待つ街は、時計が止まったままの街...

人生男節/渡辺  要/7月7日発売
自身初"女うた"「女のちぎり」で芸幅を広げた渡辺要が、次に放つ新作は、得意の"男うた"「人生男節」。男らしい渡辺要にぴったり!"要節(かなめぶし)"で勝負致します。〜浮いて沈んで 流されようが 義理と人情 捨てらりょか〜 という"男の道"を淡々と買った歌いだしから、その壮大な人生観に引き込まれてしまう事でしょう。

そして  ボレロ/小野由紀子/7月14日発売
大人たちのためのメルヘン...。「雨のタンゴ」「港のブルース」に続く3部作。今作はボレロ。日本舞踊を極める小野由紀子とバレイ音楽であるボレロの融合が早くも話題に。

涙の河/島津悦子/8月25日発売
ピアノと弦楽四十奏による名曲カヴァーアルバムピアノと弦楽四十奏の編成にて、歌謡曲やシャンソンの名曲をカヴァーしたものを一枚に纏めました。島津悦子の新たな一面が窺える商品です。

ニッポン道中いただきます/大江  裕/7月21日発売
ファーストシングル「のろま大将」、セカンドシングル「夕焼け大将」と、演歌のアイドルの地位をまい進している大江裕の第3弾シングル!!
今回のテーマは、"食いしん坊"!!地方の特産物を歌詩の随所に入れ、全国各地で愛されている大江裕の親しみやすさをさらに強めた楽しい作品です。おぼえやすいメロディーと大江裕の歌唱力が相まって、必聴の作品に仕上がりました。

のぞみ坂から明日坂/みずき舞/8月25日発売
2年ぶりの新曲は、本格演歌に挑戦した意欲作!明日に向かってひたむきに生きる想いをこめた楽曲です。

波止場雨情/西村亜希子/8月4日発売
昨年大病を患い、長期病気療養していた西村亜希子がこの「波止場雨情」「うぐいす」で以前にも増したパワーアップで復帰いたします。作家陣は、自身の代表作「霧笛坂」のコンビ、たきのえいじ、なかむら洋平の両氏です。病気療養中にも西村を叱咤激励し続けた両氏による力強い作品を見事に歌い上げました。

浜酒場/大地  誠/8月4日発売
大地 誠 セカンドシングル発売!!カラオケファンに強く支持頂いた前作「屋台酒」でデビューした大地誠のセカンドシングル。今作でも抜群に魅力的な声を発揮、カラオケファンの心をくすぐる好作品に仕上がりました。

ひぐらしの坂/オルリコ/7月21日発売
テーマは『絆』 特に母との絆を描いた、胸に迫る傑作!夏の終わり。ひぐらしが鳴く坂道。甦る母との記憶...。日本人の心象風景を日本人以上にオルリコが見事なまでに表現しています。心に染入るその歌声は、新しい'アジアの歌姫'の誕生を確信させてくれます!作家陣は、 坂本冬美「また君を恋してる」で再び大注目を集める'天才'松井五郎、稀代の'ヒットメイカー'都志見隆の強力コンビ。心に残る傑作の誕生です!!

ふたり宿/水沢明美/8月4日発売
夫婦の絆を歌った宿もの演歌「ふたり宿」 民謡で鍛えた喉、歌唱力に定評のある水沢明美の新曲です。長年連れ添った夫婦の"ふたり旅"を歌った「宿もの」演歌です。身近な出来事を歌詞に取り入れ、共感の持てる内容に仕上げました。水沢明美が夫婦の絆を歌います。カップリングは、じょんがらをテーマに水沢明美らしい演歌です。迫力とスケール感で魅了します。

螢の娘/カレン/7月21日発売
ママなんて、大嫌い。でも、大好き。 カレンが歌う、母と娘の絆。大好きなのに、大嫌い...。カレン待望のセカンドシングルは、思春期の娘と母の間の揺れ動く絆を、みずみずしい感性で歌い上げます。

道〜ふるさとから遠く離れて〜/神園さやか/8月4日発売
デビューして7年目が経ち、24歳になる神園さやか。いつも影ながら応援してくれる母への感謝の気持ちを歌にしました。親に面と向って言えない感謝の気持ちが沢山歌詞に綴られています。ストレートな歌詞に胸が締め付けられます。親から子への無償の愛。子から親へ感謝の気持ちがこの曲にはあります。親へ向けた子からのラヴバラードです。涙なしには、聴けない渾身の作品です。作詞には、Wink「淋しい熱帯魚」やエヴァンゲリオンの「残酷な天使のテーゼ」(主題歌)などでおなじみの及川眠子氏を起用しました。作曲は、アイドルや演歌歌謡曲ジャンルヘの楽曲提供をし、ヒットさせた多々納好夫氏を起用したことにより、70年〜80年代の歌謡曲調にまとめ、幅広い年齢の方になじみ易い楽曲に仕上げました。

夢追い舟唄/真木柚布子/6月23日発売
ゆらり ゆらり 夢追い舟にこころ癒されて!あきらめない男(あなた)を追って岸をはなれた舟に乗り漕いで着きたいあなたのもとへ。ゆらゆらゆったり流れる明るさを感じるメロディーが何故か癒される。


ゆれて遠花火/西田あい/7月7日発売
鹿児島県姶良市出身の西田あい。平尾昌晃ミュージックスクール鹿児島校出身の彼女が、平尾昌晃プロデュース「ゆれて遠花火」で華々しくデビュー!過ぎ去った季節の"つかの間の幸せ"を唄った「ゆれて遠花火」。誰もが一度は経験する夏の日の淡い恋心を、哀愁感たっぷりに唄い上げました。遠いあの日に忘れて来た"大切な何か"を想い出させるノスタルジックな作品です。

横濱・ハイカラ酒場/半田浩二/8月25日発売
軽快なリズムと切れのいい歌声!横濱を舞台に、港の酒場の人間模様を半田流演歌で歌いあげます。

落花の海/森サカエ/7月21日発売
芸能生活50周年記念曲。

哀子/三代祐二/9月8日発売
君に伝えたい/たくみ稜
シャラララ  赤坂/小松みどり&福田みのる


★カラオケ倶楽部★
オリジナルの唄い方記号を贅沢に使って丁寧に指導します。

哀愁運河/山本譲二
裏町/鳥羽一郎
片恋しぐれ/鏡  五郎
霧雨海峡/川野夏美
夜がわらっている/西尾夕紀

★独奏ギター名曲選★
しぐれ橋/谷本知美

★ハーモニカで演歌★
口紅水仙/瀬川瑛子

新曲情報
明日のヒットメロディー'10-10
ナレーション・歌唱アドバイス付/カラオケ倶楽部/独奏ギター名曲選/ハーモニカで演歌
演歌・歌謡曲の最新曲をいち早く集めたカラオケファンのための最新曲集です。全曲に前・間・後奏、オブリガート、テンポ表示、リズム型、冒頭ナレーションと歌唱アドバイスまで入った完璧な楽譜になっています。
巻末には楽譜が読めなくてもタブ譜でヒット曲が弾ける『独奏ギター名曲選』とハーモニカの独奏で演歌を楽しめる『ハーモニカで演歌』、分かりやすくて丁寧な指導で新曲が唄える『カラオケ倶楽部』といった色々なコーナーを収録。音楽マメ知識付きです。
明日のヒットメロディー'10-10A5判/96頁
価格:1,155円(本体1,100円)(税込)
JAN:4511005075444
ISBN:ISBN978-4-11-768858-0

ご購入はこちらより
【新曲】
あなたがいたから/北野まち子、哀子/三代祐二、あなた時雨/谷 龍介、雨降る波止場/三門忠司、海の兄弟/北島三郎・鳥羽一郎、おやじの舟唄/西方裕之、おんなの浮世絵/野中彩央里、女のしぐれ酒/花咲ゆき美、女のしぐれ道/三沢あけみ、三陸風みなと/山口ひろみ、新宿たずね人/多岐川舞子、人生男節/渡辺 要、涙の河/島津悦子、のぞみ坂から明日坂/みずき舞、波止場雨情/西村亜希子、浜酒場/大地 誠、ひぐらしの坂/オルリコ、ふたり宿/水沢明美、螢の娘/カレン、道~ふるさとから遠く離れて~/神園さやか、夢追い舟唄/真木柚布子、ゆれて遠花火/西田あい、横濱・ハイカラ酒場/半田浩二、落花の海/森サカエ、そして ボレロ/小野由紀子、ニッポン道中いただきます/大江 裕、お嬢様ルンバ/加川 明
【B面コーナー】
君に伝えたい/たくみ稜、シャラララ 赤坂/小松みどり&福田みのる
【カラオケ倶楽部】
哀愁運河/山本譲二、裏町/鳥羽一郎、片恋しぐれ/鏡 五郎、霧雨海峡/川野夏美、夜がわらっている/西尾夕紀
【独奏ギター名曲選】
しぐれ橋/谷本知美
【ハーモニカで演歌】
口紅水仙/瀬川瑛子