HOME  >  ピアノ   >   フランツ・リストと野本由紀夫先生の素敵な関係

フランツ・リストと野本由紀夫先生の素敵な関係

本日は出版準備を進めている楽譜の打ち合わせで、NHK-BS「名曲探偵アマデウス」の解説者としてもおなじみの野本由紀夫先生にお会いしてきました!

NHKの「名曲探偵アマデウス」の解説者としておなじみの野本先生ですが、この番組を見ている方、結構たくさんいるんです!この間も一般人の音楽業界とは関係ない友人から急にこの番組の話を聞いたり、野本先生の話が出たり・・・。面白い番組ですので、ぜひ観てくださいね♪

 

野本先生といえば、青い表紙の全音ピアノライブラリーから出ている「演奏会用練習曲集」や「メフィスト・ワルツ第1番」「3つの夜想曲《愛の夢》」などで最新のリスト校訂版が話題となっているリスト研究の第一人者です。このリストの楽譜シリーズ、とにかく解説が面白い!こんなにたくさん情報が詰まってる楽譜はまず無いですよ〜!自分が学生の頃にこんな楽譜があったなら図書館で苦労しなくて済んだのに〜!

 

●ここで質問です。

Q「メフィスト・ワルツ第1番」を弾いたことのある方、挙手!

 お〜結構いますね〜素晴らしい!

Q では、「メフィストフェーレス」という悪魔について知っている人は?

 なるほど、皆さん物知りですねぇ〜

Q では、「メフィスト・ワルツ」を弾く前に楽譜冒頭にあるレーナウの詩をちゃんと読んだ人は?

 あらら・・・やっぱりドイツ語だから意味がわかりませんよね。資料もないし・・・いちいち訳すのも面倒だし。そう、私もそうでした!

 

そこで、この楽譜(←クリック!)を是非ご覧頂きたい!

 

メフィストとは何ぞや!? ゲーテとレーナウの「ファウスト」って? レーナウって誰!?

ご安心ください。すべてにお答えする解説が載っています。解説といっても難しい文章ではありません。野本由紀夫氏ならではの語り口で、本当に読みやすくて、するすると頭に入ってきます。アナリーゼもとてもわかりやすく、オーケストラ版の「メフィスト・ワルツ」との比較までされています。

何より、楽譜冒頭にあるレーナウの詩の完全な対訳がついているのです!

こんな資料、他にありませんよ!!

 

これを読まずして「メフィスト・ワルツ」を弾くなかれ!

 

・・・というわけで、そんな野本先生から原稿を頂いてきたとすれば、もちろん「リスト」の新しい楽譜です!!編集している私が一番楽しみですが、お忙しい野本先生、ランチも"おあずけ"で校正をしてくださいました!!

 

↓ランチおあずけで仕事に没頭する野本先生の図。あと1ページ!!

0423-blog.jpg

そして真っ赤に染めあがった原稿を拝受いたしました・・・。あわわわわ・・・・

何の楽譜が出るかは、お楽しみに〜!!続報は、ココ、編集者ブログにて!