HOME  >  歌謡/ポピュラー   >   名曲つくっちゃおうぜ〜!

名曲つくっちゃおうぜ〜!

わたしはこれで作曲はじめました...
ちょっと埋もれてますが...まだまだ使える!名著をご紹介しましょう。

その名も大胆に【名曲を作っちゃおう コード良ければすべて良し!】<理論なんていらないカンタン曲づくり>

数年前に出した本ですが、非常に素晴らしい内容なので、思わず紹介いたします。

とにかくオリジナルソングが作ってみたい!しかも割と普通に人に聴かせられる曲...
そんな方には超おすすめです。よくある【コード進行】さえ分かってしまえば、それなりに、いや立派な曲が作れちゃいます!というのをお教えする本。

一番の見所は【すぐに使える!コード進行20】。数々のヒット曲からよく使われる素晴らしいコード進行をダイアグラム付きで紹介(実際には100例くらいを紹介!!)。Aメロやサビなどどこで使ったら効果的か、どの曲のどの部分で実際使われているかが一目で分かるようになってて超便利★
小見出しを見てるだけでこのコード進行知りたくなりませんか?w 例えば...「魔法のようなコード進行」「なにか言いたげなコード進行」「Bメロ専用場面転換のコード進行」「心動かすコード進行」「人生を語れるコード進行「追い込まれるコード進行」...もちろんマジメに「緊張と緩和のコード進行」とか「これぞ王道!」とかもあるんですがね。

確かに作曲はコード進行だけじゃない!というのも分かりますが、初心者の方にはかなり参考になると思います。

コンセプトとしては適当にこのコード進行たちを弾いてたらいつもまにか曲できちゃった...てなカンジなのです。もちろんメロディの作り方も掲載してますのでご安心を!

それと、ちと前ですが、今でも超有名なミリオンセラーの作品(最近は少ないですな...)、CAN YOU CELEBRATE、夜空ノムコウ、Winter,again、TSUNAMI、Can You Keep A Secret?、なんかの楽曲分析もしてます。

...どうです!?1曲作ってみませんか!!


meikyoku.jpg

佐藤貴洋 著
A5判/80頁
価格:945円(本体900円)(税込)
JAN:4511005051080
ISBN:ISBN978-4-11-810301-3

全くの初心者の方でも、ムズかしい理論を一切学ばずに、曲を作れるようになっちゃおうという、超「実技的」作曲法の本です。昔も今もヒットした曲をよく見てみると、意外と簡単なコードばかり。ギターやキーボードで分かりやすく書かれたコード表を見ながら、よく使われるコード進行を弾いていたら、だんだんと名曲の仕組みが分かってきます。アコギ一本で弾き語りたい人にもバンドでオリジナルをやりたい人にもオススメです! 
〔内容〕コードの基礎知識/コード進行とメロディ/すぐに使える!コード進 行20/ヒット曲の分析/コードフォーム一覧表/J-POP超・基礎用語30 他