HOME  >  ギター/ウクレレ/マンドリン   >   フラソングニュース♪ コロヘさんの歌録り!!

フラソングニュース♪ コロヘさんの歌録り!!

先月より「ウクレレでフラソング」の第二弾に当たる姉妹曲集「ウクレレ大好き!フラソング・パラダイス」の模範演奏CDのレコーディングを続行中です。

昨日は回を重ねて既にレコーディング6回目。西里慶先生によるウクレレ・ソロとウクレレ・バッキング、ベース録りは前回までに無事終了し(西里先生、ホントにお疲れさまでした!!)、今回はフラ歌唱の名手・コロヘ木下さんによる模範歌唱のレコーディングでした。

西里先生とコロヘさんと共に、当日は奥様のノリさんこと、木下のり子さんもいらっしゃいました。ノリさんはフラの先生で、今回の「フラソング・パラダイス」では、「ハワイ語の歌詞と対訳」の監修と「曲についての豆知識」でご協力頂いています。

ちなみにノリさんはとてもお綺麗な方です♪ ご夫婦でフラ関係のお仕事って、素敵〜♪かっちょえ〜♪

 さて、コロヘさんの歌録り本番。前回の時もそうでしたが、ピッチのコントロールが抜群!絶好調! 非常に安定したヴォーカルで手際よく作業が進みます。さすがプロ。

 前回の「ウクレレでフラソング」の模範歌唱は歌メロのみの1声でしたが、今回は主旋律(歌メロ)にハーモニーを付けたハモリの曲も、数曲収録されます。「主旋律がどこだかわからない」ということがないように、音量バランスを調整するので、メロを見失うことはありません。ご安心くださいませ♪

 ふんわりとしたハーモニーが西里先生のウクレレ&ベースに乗って、コントロール・ルームで聴いているこちらは仕事を忘れて夢心地...(あ、いえ、ちゃんと仕事してますよっ 汗汗)。

「フラソングの神髄を学び取りた〜い!」「みんなで歌う時のハモリの入れ方がわからな〜い!」という方にとって最高の模範演奏に仕上がっています。

ハワイの風のような優しい歌声がとても心地良くて、特にファルセットがワタクシのハートにグッと来ます。スタジオの空気は一気に南国パラダイス!

 そんなこんなで、絶好調のコロヘさんのレコーディングは無事終了!お疲れさまでした〜!!

 次回のフラソングニュースもお楽しみに♪