HOME  >  ギター/ウクレレ/マンドリン   >   ウクレレ弾くならやっぱりフラソングでしょ。

ウクレレ弾くならやっぱりフラソングでしょ。

日本全国津々浦々、桜の開花情報が聞かれるようになりましたね。
春ももうすぐそこに。
そして、ウクレレ好き、フラ好きの方にとって、待ち遠しい真夏の太陽にぴったりの曲集をご紹介します!
昨年発売した「ウクレレでフラソング」(模範演奏CD付)は、もうお持ちですか?
これを持たずして、「ウクレレ弾き」を語るのはモグリ!?(かも)

280333-9_150.jpg

ウクレレ弾くならやっぱりフラ(ハワイアン)ソング。
この「ウクレレでフラソング」の著者の西里慶先生はプロのフラ・ミュージシャンで、多数のフラ(ハワイアン)・バンドに参加していますが、特筆すべきはあの高木ブーさんのハワイアン・バンド「高木ブー&ニュー・ハロナ」のメンバーなんです。


そんな西里先生が著した本書には、フラの名曲がズラリ!!
特に、普段からフラを踊っている人にはおなじみの曲ばかりで、これさえあれば「弾いて歌って踊って」のフラ三昧です。

掲載されている楽譜は、「ソロ用五線譜&タブ譜」と「伴奏用コードダイアグラム」が掲載されていて、もちろん歌詞も載っています。
つまり、「ウクレレでソロ演奏がしたい」という人も、「ウクレレで弾き語りがしたい」という人も、その両方の願いがかなう素晴らしいウクレレ曲集なんですね♪
しかも、「ハワイ語だから歌詞の意味が全然わからないよ〜!」とお困りの人には、「歌の対訳」が載っているので非常に便利!

模範演奏CDは、そんじょそこらの打ち込みなんかじゃありません。
きっちりばっちりレコーディングされた西里先生によるウクレレ演奏(ベースも担当)とフラ・ヴォーカルの名手・コロヘ木下さんによる歌が聴ける、とても付属のCDとは思えないサウンド・クオリティーの超豪華CDなんです!
模範演奏CDでありながら、観賞用CDとして遜色のないサウンドが、隠れたウリでもあります。

そんな「ウクレレでフラソング」ですが、ご好評につき、なんと第二弾の姉妹曲集が発売されます!!
目下、西里先生による原稿執筆、アレンジ、レコーディングの真っ最中ですので、今後も随時、「フラソングニュース」としてご報告致します。

乞うご期待!!