HOME  >  ピアノ   >   「音の星座」出版記念セミナー★レポート(ヤマハ心斎橋店)

「音の星座」出版記念セミナー★レポート(ヤマハ心斎橋店)

早くも第2刷が出ました、この秋、大注目の新刊!

湯山昭 ピアノ曲集《音の星座》

驚きの動員人数を記録している、出版記念セミナーも第3回を終了しました!

第3回目は東京・銀座、名古屋に続きましてヤマハ心斎橋店での開催となりました!

名古屋店に引き続きまして、熱い、熱い、本当に熱気ムンムンの講座をレポートします!

東京・名古屋でのセミナーは、本当に会場いっぱいのお客様が来て下さいました。編集担当として、一年間、今の自分の持つすべての力を注いできたつもりです。それをこれだけ多くのお客様にお喜びいただき、セミナーにご来場いただけることが、本当に感無量でした。作曲された湯山先生のお喜びはいかほどだったことか・・・!!

そして、私にとってはピアノ演奏者として最後の参加となるヤマハ心斎橋店様での開催。こちらには、これまた物凄い人数の方にご来場いただきました!リハーサルのために会場に入って、その椅子の数に唖然・・・!!

まるで・・・

湯山フィルのニューイヤー・コンサートや~!(イマイチ)

心斎橋店講座風景.JPG

 

というわけで、熱気ムンムン、約百八十の瞳が見守る会場はコチラ →  →

 

一部しかうつっておりませんが、これまた物凄いぎゅうぎゅう詰めの中、皆さん本当に熱心に湯山先生のお話に耳を傾けていらっしゃいました。

 

三回の講座を見てきましたが、どの講座でも全く同じことをおっしゃるわけではなく、前はおっしゃらなかったことをご指導いただいたり、違ったニュアンスでお話されたり・・・と、いつも新しい発見を伴うので、必然的に、演奏もいつもと同じではなくなります。

そういうところも、湯山先生の講座の魅力だなぁ・・・と感じました!

 

湯山先生サイン中.JPG

 

今回はなんと、講座が始まる前、休憩時間、講座後の三回に分けて、湯山先生がサインに応じてくださいました!なんというお心遣い! だからでしょうか、講座が始まる前から会場の空気があったまっていたように感じました!

ひとりひとり、丁寧に、心をこめてのサイン!

皆様との時間、そしてサインは宝物ですね!

 

 

大阪での開催ということで、これまでとは違って「バシバシ質問が来るのかしら・・・?」とか「ピアノがヘタクソ~!って言われるかしら・・・」とか、かなり覚悟して臨んだのですが、とても印象的だったことがあります。終わった後、何人かの方に話しかけていただいたのですが、皆さん、ピアノの演奏について質問されるんです!私なんかに質問していただいても、お答えにならないのですが、「ここはこう弾いていたけど、どうしてですか?」「こういう風に弾くように指示があったんですか?」などなど・・・本当に、その熱心さには驚き、圧倒されました。そして、皆さん、声をかけるのがお上手なんですね~!風土でしょうか、うらやましいです。

声をかけてくださった方々、お心遣い、たいへん嬉しかったです!

そして、ご来場いただきましたすべての皆様に、あたたかい講座を作って頂きましたこと、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

さて、その後、私は楽譜売り場にお邪魔いたしました。

な、なんと!《音の星座》トリプル面だし&壁かけ!!

心斎橋店星座コーナー.jpg

 

掛け軸のようにレイアウトされたビューティフルすぎる《音の星座》コーナー!

これは・・・・

楽譜売り場のビッグバンや~!!

これには、本当にたまげました!!!

ひそかに上の方に貼りまくられている星型の色紙!これは、お写真にうつっていらっしゃる美人ご担当の三村さんが、精魂込めて一枚一枚、夜な夜な、切っては貼り・・・また切っては貼り・・・作ってくださったもの。それを思うと感動でむせび泣きそうになりました(実話)!

 

ヤマハ心斎橋店楽譜売り場の皆様、有難うございます!!

 

日本中のお店で、この楽譜を愛してくださり、様々なアイディアで盛り上げてくださっていることに、本当にうれしく思います。ありがとうございます!

 

遠方までお越しいただき素敵な講座をしてくださった湯山先生、お越しいただきました皆様、ヤマハ心斎橋店の皆様、本当にありがとうございました。心より御礼申し上げます!

 

講座について、東京・名古屋・大阪とレポートさせていただきましたが、これからさらに全国的に講座が広がり 全・国・展・開! 致します。どうぞ、こちらの「音の星座」特設Webページにて、最新の講座情報をチェックしてくださいませ!

http://www.zen-on.co.jp/cms/docs/yuyama/otonoseiza_index.html

また、多数、メディアにも掲載していただいております!今後も最新ニュースをお届けします!

まだまだ、《音の星座》から目が離せません★

カレンダー

<   2009年11月   >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30