HOME  >  ピアノ   >   「音の星座」出版記念セミナー★レポート(ヤマハ名古屋店)

「音の星座」出版記念セミナー★レポート(ヤマハ名古屋店)

大好評の新刊「湯山昭:《音の星座》」ですが、

講座も大好評をいただいております。

先日ご紹介した、出版翌日にヤマハ銀座店で行われたセミナー第1号も、人が入りきらないほどの酸欠状態寸前でしたが、皆様の熱い気持ちがビシビシ伝わってきました。

続いての講座は、10月19日、ヤマハ名古屋店での開催となり、私もお邪魔させていただきました!湯山先生は前日に名古屋名物「ひつまぶし」を召し上がり、万全のご体調で臨まれました。

 お店にお邪魔すると、感動の「音の星座」特設コーナーが!!

名古屋店ディスプレイ.JPG

 

もはや「コーナー」を超えて

 

「音の星座」特設ステージ!!

 

名古屋店の皆様、本当にありがとうございます。

たくさんの方が、こちらのコーナー、否、ステージで楽譜やチラシをご覧になっていらっしゃいました。感動の瞬間です。

 

さて、話を講座に戻しましょう。

 

講座では、「まず皆さんで歌ってみましょう!」

から始まって、あたたかい雰囲気の中で、作曲時のエピソードや、作曲家ならではの「ここを大切にしてほしい」というメッセージ、演奏へのたいへんためになる的確な指導を聴くことができました。特に「テヌート」の指示の書き込み方についてのお話は、作曲家本人ならではのコメントで、とても面白かったです。記号で書くテヌートと、楽語として書くテヌートの思い入れの違い・・・などなど。詳しく聴きたい方は全国で今後展開される講座にお申し込みくださいませ!

名古屋店講座風景.JPG

 

 

見てください、この立派なステージとたくさんの人!

写真がブレブレなのは、どうぞご容赦くださいませ。

 

 

 

サインする湯山先生.JPG

 

講座の後は、なんと湯山先生ご本人からその場でサインがいただけました!

長蛇の列ができましたが、湯山先生、一生懸命に並んだ方全員にサインしてくださいました。

 

湯山先生のサインは、とっても素敵なんです。日付も入れて下さるのですが、独特の字が先生らしくて・・・サインが見たい方は、お近くで開催される講座にぜひお申し込みくださいませ!!!

 

 

さて、2時間熱い指導をしてくださり、30分もかけてサインをしてくださった湯山先生、本当にありがとうございました。そして、何よりもいらしてくださった熱心な先生方、本当にあたたかい空気を作ってくださり、ありがとうございました。とても楽しく演奏させていただくことができました。

ヤマハ名古屋店の久米川さん、市川さん、中根さん、藤原さん!そして、楽譜係のスタッフの皆様!素晴らしいディスプレイ(否、ステージ)、また素晴らしい講座を運営してくださり、誠にありがとうございました!!!

名古屋店の方と.JPG